人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地震災害
日本で一番怖い災害は、さっぱり地震ですね。テロよりか怖い印象があります。今日、テレビで地震についてやっていたので、30分くらい(短…)見ました。

日本で近年起きる地震として、東海地震、首都圏地震、東南海地震などが予想され、特に東海地震は「30年以内に起きる確立84%」だそうです。安政の大地震からもう150年以上、東海地震の被害エリア真っ只中に位置する静岡県民としては、防災に気を配るしかありません。

地震災害_b0027906_21223691.gif静岡県ってかれこれ40年近く前から「大地震が来る」と言われているせいか、防災に敏感です。敏感すぎるというか。学校では防災頭巾完備で、学校・町内会での防災訓練は頻繁です。毎週1度は、県内で起きた地震の震源・大きさをまとめた小冊子が新聞と一緒に送られてきています。県も、ホームページの地震・防災メニューで相当、気にして、耐震設備もほとんどの家でやっているんじゃないでしょうか。県内全域で常に防災設備があるというか…。やっぱり命に関わる出来事ですから、怖いですね。他県では、どうなのでしょう? あまり「地震が来ない地域」というのか…。

静岡県の防災メニューで、自分の住んでいる市の番地まで絞って被害予想見ると、震度6弱でした。いや…あくまで予想と言われても、怖いです。

海(というか河)に家が近い自分は、津波も怖いです。静岡県は、東海地震の場合8mの波5分で海岸へ打ち寄せるそうで…。世界最大の津波は1951年の高さ520mだそうですが、これは論外です。

自身の前にはよく、「動物がおかしくなる」といわれます。実際の働きはわかりませんが、阪神淡路大震災やスマトラ沖地震ではそういったことがあったようです。進化のうちで人間は忘れてしまった、動物の本能はこういった事態に威力を発揮するんですね。動物や、地下水、地震雲の観察も大事だと思います。

「備えあれば憂い無し」。この言葉を信じて、今のところは防災するしか無いですね。怯えすぎたら人生つまらないですが、そのための「備え」です。
by fanaghan | 2005-01-15 21:22 | 雑記か日記 
<< 学校 いろいろと立て込んで >>