人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Yahoo! JAPAN文学賞  :  「平成マシンガンズ」
Yahoo! JAPANが文学賞を開催しています。テーマは「あした」。何と言うか、そう捻ってあるテーマじゃないですがとても難しいと思います。

締め切りは9月30日で、僕も応募したいと思っています。締め切りに間に合えば。
選考委員には石田衣良さんなんかもいて、なかなか面白そうです(何が?)。

6000文字から8000文字の範囲内ということで、短篇だと思います。400字詰原稿用紙で15枚からなので、やっぱり切れ味とかそういうのが重視されるのかなぁーとか考えています。「あした」はどんなジャンルにも進出できそうな言葉なので、ベタなストーリーになりすぎないように注意です。

とここまで書いておいて、果たしてあと1ヶ月で完成するのかどうか。早速プロットを考えます。

追記:9月7日
静岡県の女子中学生、15歳の三並夏さんが賞を受賞しました。タイトルは「平成マシンガンズ」。純文学っぽいイメージがある賞ですが、このタイトルを見るになかなかはじけていそうです。
こう言う、若いうちから才能が公に発露するというのは、いろいろま見方があると思いますが、悪くは無いことだと思います。「若ければいい」とかはダメですが。
何となくうらやましい。僕みたいに書くこと自体「忙しい」となかなか進まないような者とは違って、「書いて完成させる」だけでもすごいなぁ、と。
by fanaghan | 2005-09-04 14:42 | 本 
<< ドクターマリオのBGMとオレン... 夏休み総記 >>