マジック > 雑記 の比率   情報処理を多少勉強          コメント頂ければ幸い...      by ファナガン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
マジックを演じる上で。リクエストへの対応論。
マジックを見せるとき、特にクロースアップで。
一番気を使うのが「タイミング」から生じる「リクエストへの応対」ではないかと。観客(友達がほとんどなんですが)が「何かやってよ」と言うのが一番多くて、そのときリクエストにどこまで応えるか、という問題。

例えば、「ザ・世界の仰天ニュース」に前田氏が初めて登場したときのこと。今年の4月か5月です。仰天ニュースで、トリネタはCard in Lemonでした。それを見た僕は、その前日に買ったレモンとナイフ、カードを持って学校へ行きました。登校すると、クラスで友達が言います。「ねぇ、昨日なんかマジックをテレビでやってたじゃん。レモンからカードとか。同じようなのできる?」と。予想通りの展開…。「え? あぁ、何かやってたね。レモンとか? やってみようか?」で僕はカバンからカードを取り出して手順をフル実演してしまいました
驚いてはくれたんですが、当然レモンは用意しておかないと出ないシロモノなわけで。「何で持ってるの?」と。「朝言われると思って準備してきた」とか言うものなら「キモい」対象ですよ。ホントに。カードを持ち歩くこと自体おかしいんで、手品板や2chでも話題になった「普段からカードを持ち歩くことの是非」問題に絡んできます。この件以来学校へカードを持っていかなくなりました。

マックス・マリニは氷やレンガを突然出現させましたが、僕が同じことをやった時点で「こいつ、いつもこんなもの持ち歩いてるんだ…」となります。マリニは、当時恐らく最高な不思議を起こしていたでしょうから、氷がテーブルに出現しようとも、観客は「マジックだ」で納得するものです。マリニはプロですから、たとえ「準備していた」と思われても「いつ持ち込んだのだろう?」と、準備していたことはさほど観客にとっては問題になりません。「芸人根性がすげー」くらいでしょう。排水溝にカードを落としておくマジシャンですから

僕が氷を出せば、「じゃあ私がマジックをリクエストしなかったらどうしてたの?」とも思われるでしょう。これについて、とてもマジシャンにとって戒めになる本を以前読みました。

リクエストにどこまで応えるか。「コインでマジックやってよ」のリクエストでハーフ・ダラーやパースフレームを出せば、どう思われるか。突然カードを懐から取り出すのはいかがなものか? 相手がこちらを「マジシャン」と知ってたとしても、この感覚はアマチュアである限り絶対に消せるニオイではないと思います。

身近なもの(例えば相手のペンなど)を使った場合でも、リクエストに対しあまりに不思議すぎればそれもまた「キモい」でマジシャン自身の評価を下げてしまいます。マジックは「あぁなってんじゃないの?」という観客側の推理がまったく立たない現象が起これば、「不思議」さだけがストレートに残ります。時に、これが相当なストレスになります。このあたりはたかむらしのぶ氏という方のサイト(『たかむらしのぶの虚構の理』)に非常に詳しく書かれています。

いい感じな演目としては、「腕の回転」や「簡単なワン・コイン・ルーティーン」(もちろんハーフダラーなんて…!)、パズル的なものでしょうか。マジック道具っぽいもの以外でもインパクト(衝撃ではなく、不思議さでの)の強弱の配慮が必要でしょう。

このあたりのケアが万全なら、いいマジック生活が送れるはずなのになぁ…。
[PR]
by fanaghan | 2004-11-28 02:19 | マジック 
血液型
<B>血液型分析番組に抗議殺到

いや、実際血液型で性格なんか決まんないでしょ。それくらい考えよーよ…。
4種類しか人類が分かれてないなんてありえないですもの。
1年に1回くらいの頻度でやるものでしょ。飽きちゃうと思います。
ん? これは…。マジック番組と同じかな…。
[PR]
by fanaghan | 2004-11-28 01:55 | 雑記か日記 
アムステルダム
b0027906_16252969.jpg

[PR]
by fanaghan | 2004-11-27 16:24 | Picture
記憶のチカラ   …
見忘れたー!
ああああああああああああああああああああ!
今日に限ってテレビ欄チェックしなかったーーーーー!
地域の表彰者の記事なんか見ないでテレビ欄見ろよー!
あああ…あああ…あああ・・・。

再放送の可能性、限りなく0に近い0.000001。


NTVさん、再放送は無いですかー。

あああああああああ!
悔しい。
[PR]
by fanaghan | 2004-11-23 23:47 | 雑記か日記 
ドラえもんの声優が…
ドラえもん、声優5人が交代へ

…代わるんですね…。 サザエさんの(! 一発変換)カツオの初代の声を知らない僕にとって、大山さんの声優業の現役を唯一見れたのがドラえもんです。
年齢的に厳しいものがあったんでしょうか?

声優が代わると、イメージも変わりますよね(アニメの声系はよくわからないけど)。
「帰ってきたドラえもん」とか、「おばあちゃんの思い出」とか泣きました。
[PR]
by fanaghan | 2004-11-23 00:50 | 雑記か日記 
記憶のチカラ
11月23日、NTVで。

番宣を深夜見たんですけど、すごいです。
見た風景を記憶して、後でそれを完璧に絵に描いてみせる男性や、一度聞いた歌を完全に記憶して演奏・歌唱してしまう少年…とか。

途中、カードを記憶しているような映像が流れたんですけど、記憶力が優れている人は一組を全部記憶して、観客に一枚カードを引いてもらい、残った種類を見るだけでカード当てができるんですねー。すごい。
まぁ、マジシャンの大半は普通の人なわけで、そこんとこどうにかしようとして考え出したのが「システム」何でしょうか。
「サイ・ステビング・システム」とか「ブレイクスルー・システム」とか?
こういうのを使ってもかなり不思議なことができるそうです(自分はやっていないので)。



そうだ、もしこのBlogを見てくださっている方がいらっしゃいましたら、アンケートのお願いが。 えぇ、ハローケイスケとは関係ありませんから大丈夫です、はい。

皆さんって、何歳くらいまで家族に服買ってもらってました? 自分で選ぶようになったのって何歳くらいなんでしょう?  コメント欄に書き込んでいただけたら、集計して意図を明らかにしたいと思います…。 ご協力のほどを…。
[PR]
by fanaghan | 2004-11-21 20:28 | マジック 
少年少女
香田さん殺害動画、中学生に出回る

このニュース、記事にするほどか? と思ってしまいました。
だって、うちの高校でもこの動画が携帯で回されてました。
僕はみたくなかったのでみませんでしたが、…結構出回るものです、こういうの。
情報が流れた翌日ですからね、学校で出てたの…。

テロリストは、許されざる罪を犯していることに違いはありません。
[PR]
by fanaghan | 2004-11-20 01:11 | 雑記か日記 
15歳 ドラフト指名
15歳、若いっていいですね。うん。

ドラフト指名・阪神が15歳辻本君を指名。
僕よりたった2週間後に生まれた少年が、来年から年俸数百万でプロ野球選手に…。
っていうか身長181cm、最高球速142・・・。うちの高校のエースでも球速135なのに…。
まぁ135でもなかなかだと思うんですけども。
15歳でプロかー、と思うと、自分って、どうなんだろうと、同い年として無性に考えてしまうわけです。将来についてとか、いろいろ。
何でも、辻本君は中学1年で単身渡米とか。マック鈴木と同じような経歴ですけど、こうやって単身渡米する勇気も、目的も自分はまだ一歩踏み出せないところがこうやって違いになって表れてるのかなぁ。
5年後、僕は何してるんだろう。

うん、今日授業で先生も言ってたけど、「大学進学後に就職する人は大変だ」ってまったく持って本当だと思いますよ。高校から就職では学校が手配を全部してくれるから或る意味その点では楽なんでしょうけど、進学したら全部自分ですからね。当たり前のことなんですけど。
僕としては、高校卒業して就職したら、そこで一生終えるのが惜しいんです。もし、高卒就職で、2年後くらいに自分のやりたいこと(マジックとか)で生活する気になっても、もし僕が辞めたらそこの会社からは二度と我が高校へは求人が来ないわけで、そこもまた気になる点。
[PR]
by fanaghan | 2004-11-18 00:16 | 雑記か日記 
商品到着。
テンヨーの商品が到着。
長年欲しかった「バイオ・ショック」がなかなか好感触で。
不思議なプードル」に「魔法のスクラッチカード」とかも購入したので、近いうちに「テンヨーマジックショー」が開催される可能性大。
クインテッド・ボックスも同時購入したんですが、ホルダー(?)の大きさにちょっと驚きました。クインテッド・ボックスとか、「移動現象」系が大好きな僕としては、いろんな演出を試したいと思います。ジョン・メンドーサのアイディアの(らしい…)、「コインを揉むとコインボックスになる」っていうのに強い興味が。
[PR]
by fanaghan | 2004-11-17 00:33 | マジック 
カードに心酔
■最近、コインからどんどん遠ざかってます。森羅万象ドットコムさんとかで「カードマジック事典ベスト10」見たいな企画がさらに追い討ちをかけて。

で、図書館ではカードマジック事典(持ってないんです。まぁ、図書館では僕しか借りる人はいませんが)に現代カードマジックのテクニック高木重朗の不思議の世界舶来カード奇術あ・ら・カルトを多分10回目くらいで再び借りました。

カードマジック事典、個人的に好きなのは"アウト・オブ・ディス・ワールド Out of this World"と"ストップ・トリック Stop Trick"のあたりです。ストップ・トリックは、いくつも亜種が掲載されてますが、一番良く演じるバージョンもしっかり解説されてます。
…でも、このマジックって、なんか演技が「のびる」気がします。よっぽど演者が観客と適切な会話をしないと、指示が単調になって「命令されてる」感があるんじゃないか、と。まぁ、指示するマジックはほとんどそうなんですが。効果は1級なんで、結構演じてます。

舶来カード奇術のほうは、演出がメインな気がします。実際には結構テクニックも使ったりマニアックな手順なんですけど、セリフが詳細に載ってます。練習したのは、「幸せの狩人」と「サインカード・ジャグラー」、「稲妻の輝き」。うーん、小品…かなぁ。
個人的にはサインカード・ジャグラーが一番演じたいんですが、結果的に観客に3枚のカードを記憶させる精神的負担、というかそんなのが気になってます。
サインされたカードを探すのに、なんでまったく関係ない2枚で最初にジャグリングをするのか、とか演出が自分の中で消化されていません。現象は好みなんでそこら辺を改良したいと思います。


■昨日、「みんなのモンダイ」(TBS)にふじいあきら氏出演。マジシャン適正テストなるものを実施しました。…指2本で挟めませんでした。地上波にダイ・ヴァーノン氏、石田天海氏に続き二川滋夫氏まで登場するマジックブーム。早く終われやマジックブーム。半年前は3ヶ月に一度やるNHKのマジック特番を毎朝新聞チェックして一喜一憂してた時代なんですよ。たった半年前で。


■テンヨーで新製品がいよいよネット販売。デバノ式とスポンジボール、マッチ箱は見送って今回はスクラッチカードとプードルを購入予定。近いうちに小宮賢一氏版のゴースト・シルクを買いたいと思います。テンヨー商品は最近すぐに「品切れ」になったまま再販される予定の無いものが多い気がするので。来月の小遣いか…。

でも。小遣いの予定はびっしり。
・Coffee Time 12$
・Psychokinetic Time 28$
・ノーマルデック5つくらい
・マジック・ウォーター・ジャグ 900円
・ゴースト・シルク 2100円
・万国旗 1400円
・コイン関係の物数点

ノーマルデックといえば、前田氏の影響でタリホーがほとんどで売り切れ。バイシクルのケバケバしい柄からシンプル柄タリホーへ転換しようと思ってましたが売り切れ続出であえなく断念。正月明けに購入します。


■新札発行です。旧札から新札へのビル・チェンジとかがネット上で話題のような。


■進路が決まりません。2年進級時の学科選択希望アンケートがあったんですが、自分の住んでる地区でも下位レベルの数学教科書を使ってる我が高校の授業にすらついていけないような自分、どうする。結局成績が自分より下の人がいる学科を選ぶというすさまじい暴挙をとったんですが。4年制大学、できれば文系へ行きたいんです…。商業高校情報科在籍のくせに。だったら最初から普通高校行けよって問題ですか。

たまに、自分は数学を考える脳がうまく動いてないんじゃないか、と考えます。周りの人間にとって簡単な、些細なことが覚えられないんです。他人が頭いいんじゃないかとも思いましたが、学力はそうではない感じ。多分、僕の通ってる高校は理系なんです。今気付きましたよ。要するに「文系嫌いで数学だけ得意な馬鹿」が集まってるんですもの。そこへ「社会と国語と美術が好きな僕」が単身乗り込みなんて、大本営発表でも誤魔化せないほど差が出る…んですね、うん。今更ながら、中3での進路目標についていろんなことを思います。卒業までに検定3冠(3つ以上1級取得)が最低条件な「商業の鬼」高校へ入ったことを。
[PR]
by fanaghan | 2004-11-14 16:15 | マジック