マジック > 雑記 の比率   情報処理を多少勉強          コメント頂ければ幸い...      by ファナガン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ジャック・ボリー氏の言葉
フランス料理人、ジャック・ボリー氏の言葉。

「クラシックとは、モダンである」

深いなあ、と。
[PR]
by fanaghan | 2005-10-24 00:39 | マジック 
ほんとうに「雑記か日記」の代物なので、注意
本当に、ようやくテストが終わりました。ただ、燃え尽きたのか、なかなかFanaghan News 支局の文章が書けなくなってきました。何なんでしょう。世の中、いくらでもパロディできそうな出来事も、書きたいこともあるのですが、納得のいく文章が出来ません。
こんなことを書くと、「お前はそこまで偉いのか」と言われて「いえ、全然」で終わってしまいますが…。
僕の文章は、少なくともブログやNews記事なんかでは、出来るだけちゃんとした文章を書こうとしています。でも、長い間、いろいろな書き方をしていたせいで、いざ物語を書こうとすると、「自分の本当の文体」を忘れてしまったのか、納得のいく文が書けません。
今、本を読んだり、遊んだり、勉強したり、絵を見たり描いたり、いろいろなことをしながら考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとうに雑記と日記です。
[PR]
by fanaghan | 2005-10-23 22:25 | 雑記か日記 
エッシャー
ようやく、テストが終わりました。睡眠3時間生活とも、解放されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、また図書館へ通うようになりました。一時期、変質的に図書館に居ついた時期があって、それ以来、「ちょこちょこ」程度に行っています。あの時期は、ほんとうに活字に餓えていたんです。なぜか…。

芸術が好きなので、画集などを数冊借り、小説も。なぜか錬金術と指輪と酒、料理の本まで借りました。マジックの本は、今回は辞めました。読む物が多すぎて、なかなか時間が足りません…。それに、マジックを始める方が多いのか、ほとんどが「貸し出し中」のままです。こんなこと、今までなかったのになあ。

で、借りてきた画集はMC.エッシャーのもの。b0027906_21584297.jpg


有名な「滝」などが収録されていて、配置もとても見やすい。エッシャーの作品を「目で見て」楽しみたい人にはオススメです。
[PR]
by fanaghan | 2005-10-23 22:13 | 本 
本にいろいろ大量購入
煩悩を忘れた生活を送っていまして。いつのまにやら小遣いがかなり溜まっていました。というより、ケチな生活してたせいです。「交友費」すらも無理やり捻出したり。まあ、半年以上溜めていた自分に拍手。よく耐えられたものです。

で、フレンチドロップさんでDVDとレクチャーノートを購入しました。レクチャーノートは値段の割りに分厚いもので、満足です。DVDは、スコット・アレキサンダー師のミッドナイト・ショー。面白いです。これについては、また後日。

で、Amazonから本を2万円近く買いました。それでもまだ欲しいものが。修学旅行も近くあり、そちらの方でもいろいろ買わなくてはなりません。
今回、買った本は美術関係の作品集や写真集、文庫に単行本に漫画と見事にバラバラです。東京堂出版系も買いたかったですが、いかんせん値段の余裕が無くなりました^^;
全てで17冊。よくもこんなに…。



というよりも、今は何より来週のテストに集中すべきです。ああ、書いていて意味がわからなくなったので止めます。
[PR]
by fanaghan | 2005-10-12 02:09 | 雑記か日記 
ジ・オリエンタル・コインズとチョップ・カップ
ようやく文化祭が終わり、行事もあと体育祭と修学旅行のみ。この場合、テストは行事に含みません。含みたくありません。

で、最近僕が練習しているマジックは2つ。唐突。いろいろあって数ヶ月間マジックから離れていましたが、廻りまわって戻ってきました。嫌になった、とかじゃなくて。
一つ目は、「高木重朗の不思議な世界」収録のジ・オリエンタル・コインズ The Oriental Coinsです。
b0027906_16133510.jpg
4枚のコインを使います。小皿2枚をあわせた中に何度もコインが移動します。そして、手の中でも移動があって(コインアクロス)、最後はクライマックスがあります。
このクライマックス、原案では何十枚ものコインが出現するのですが、僕はジャンボコインを出しました。すぐにジャンボコインは邪道だと言われますが(実際に言われた)、小皿の内径に丁度、サイズがぴったり収まって誘惑に負けました。ポータブル・ホールのクライマックスじゃないですが、やっぱりこれはダメかもしれません。原案を改悪してはいけませんね。と言うことで、今は原案通りに練習しています。

ただ、小皿2枚が無かったので、灰皿を使っています。口を合わせると何かUFOみたいじゃありませんか?いろいろとセリフが考えられそうです。
どこかで灰皿2枚を使ったUFOに関連するマジックがあったと思うのですが、いくら考えても思い出せません。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらコメントで教えてください。

二つ目は、コーヒーカップでのチョップ・カップ。基本は本で読んだ手順の材料とセリフを変えただけですが、観客にはなかなか評判はいいです。その他、細かなところをいろいろと変えました。
ボールを角砂糖に、ステッキをスプーンに、クライマックスは小さなミルクピッチャーとクリープビンが出ます。
ただ、10オクロック・ショーで見たコーヒー自体の出現もやってみたくて(マニアック)、いろいろと練習しています。
b0027906_16134946.jpg
テストは1週間後。Fanaghan News 支局は例によって「テストによる休止期間」に入ります。
[PR]
by fanaghan | 2005-10-03 16:28 | マジック 
文化祭
9月30日、10月1日は文化祭。僕のクラスは食品販売でした。一番早く完売してくれたお陰で、僕は店番しなくてすみました。ちょっとやってみたかったけど。

お化け屋敷やステージ発表とか、みんな頑張ってました。希望参加のショーは、バンドやソーラン節、アカペラとかで、マジックはありませんでした。僕、やろうと思っていたら参加希望要項を先生が伝え忘れて不可能に。来年頑張ろうかなと思います。

来てくれた中学校時代の知り合いにも会いましたが、変わる人・変わらない人と様々。「○○(僕の名前)!私が誰かわかる?」て言われたのに、化粧濃すぎてわからなかったり。男では眉毛が無いくらいまで剃ってたり。
僕は、この2年間で何が変わったのかわかりません。

b0027906_2231422.jpg
                    写真は、プログラム。
[PR]
by fanaghan | 2005-10-02 02:27 | 雑記か日記