マジック > 雑記 の比率   情報処理を多少勉強          コメント頂ければ幸い...      by ファナガン
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
世界がもし100人のマジシャンだったら…
現実逃避でブログへ参入。検定は明後日。
つまらない補習の時間、「世界がもし100人のマジシャンだったら」を考えていました。相変わらず、時間を大切にしない男です。

チェーンメールとして大流行した「世界がもし100人の村だったら」。これについては賛否両論あるようですが、マジシャンで例えたらどうなるか。

*世界がもし100人のマジシャンだったら*

30人がプロ・マジシャンです。
70人がアマチュア・マジシャンです。
年収5億円以上は3人です。
パフォーマーが60人で、
レクチャラーが5人で、
両方が35人。

45人がステージを好み、
55人がクロースアップを好んでいます。
その中で、イリュージョニストは10人で、
メンタリストとコメディマジシャンが9人、
鳩を出すのは4人です。

アメリカ人が一番多く、
イギリス人は二番目です。

コインで、50人が50セントを使い、
その中で1964年ハーフダラー使用者は26人です。
17人がウォーキングリバティを使い、
15人がハーバーを、
12人が自国のコインを、
6人がそのほかのコインを使っています。

カードは、77人が紙製を、
プラスチック製が23人です。
ポーカーサイズを82人、
ブリッジサイズは18人です。

バイシクルを55人が使い、
タリホーを30人が使い、
ビーを7人、
エビエイターを3人、
キャラバンを2人、
ダイソーの100円カードを2人で、
オリジナルを1人。

種明かししないのは95人で、
やってしまった5人の中で、
命を狙われているのは1人です。

なんかここら辺まで書いてわからなくなってきました。
数字はあくまで個人的な印象で、まったく統計と言った正規の手順は踏んでいません。すみません…^^;
「これは違うだろ!」という指摘は喜んでお受けしますので、よろしくお願いします。

と、家に帰って「100人のマジシャン」の前例を調べたところボナ植木さんのサイトで発見…。カードが被ってしまった…。

あぁ、そろそろ勉強の時間…。また今日も3時に寝るのかと思うと、まったく気が滅入ります。

以上、少しだけ現実逃避してみました。
[PR]
by fanaghan | 2006-01-27 21:50 | マジック 
ライブドアと企業会計と原価計算 と…マジック
どうも。スターズ・オブ・マジックDVDの2600円という安さに驚愕しつつ、マジックの話題のため、貯金を取り崩して物色中です。レクチャーノートで面白そうなものを見つけたので、是非とも購入して読んでみます。
1月いっぱいは私事で休止させていただくつもりでしたが、一段落したので少し報告(誰に?)。

4つ検定がある地獄のような1月でしたが、やっと半分終わりました。会計と原価計算の簿記検定1級です。一応合格しました。
会計と原価の両方で合格点を取らないと1級取得と認定されないため、ホッとしています。模試では一度も合格点に届きませんでしたが、人間の思考回路と言うものの複雑さを再確認しました。これで、受験成績は7戦5勝2敗。2敗で落としたものを、なんとか今回の1級で少しだけ取り戻せた感じです。
あと、情報処理1級(今更COBOL…!)。今年の一年生から学ぶ言語がJavaに変更されたので、二年生は最後の”COBOL世代”。つまりは今年の一年生は情報処理検定を受けないということで、この検定数の違いを嘆いています。 ああ! REDEFINESなんて何かわからない! 併合ってなに? EVALUATE文しか自信が無い! 
再来週には流通経済の「商品と流通」分野1級。これは勉強してません。落ちます。

毎日、3時に寝ています。朝に放課後の補習を受け続け、胃がキリキリと痛んできました。体育は持久走で、再来週はマラソン大会。体が持つか心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丁度、今日はライブドアの堀江社長が容疑者と表記を変更された日です。
経常利益や有価証券、企業会計や粉飾決算といった専門用語が飛び交っていますが、高校に入って勉強してきたせいか、ニュースの経済用語を聞いて理解できることに驚きました。嫌い嫌いと言っている簿記ですが、初めて勉強してきて良かったと思いました。
減価償却費なんて実生活で一生使いませんが、有価証券(株式)は使うと思います。3年生で株や証券取引法を学ぶ予定なので、今回のライブドア事件は非常に興味があります。

やはり、知識が無いと世の中は理解できません。芸だって同じで、何も知らないより知っていたほうが得です。観ていないより、観ていた方がいいのです。ジョークでも、相手が知らないものの比喩では笑わせることが出来ません。
好きな勉強だけではダメなこともあるのだなあと今更ながら思いました。

今月いっぱい、とにかく頑張りますので、Fanaghanとこのブログ、Fanaghan News 支局をよろしくお願いします。
[PR]
by fanaghan | 2006-01-23 23:43 | 雑記か日記 
(今更)謹賀新年
新年明けました。おめでとうございました。過去形ですみません。
風邪で新年早々寝込んでいまして、初詣は取りやめるわ宿題はやって無いわであたふたとしていおりました。今年一年分の風邪を正月三が日で済ませたと思って気張っていこうなどと考えております。

旧年中は、森羅万象ドットコムさんのアンテナに登録していただいてるのが恥ずかしいくらいマジックの話題が減ったので、今年は自分の考えていることを素直に書こうと思います。単なる日記帳と化してしまった感じがあるので。

では、こんな僕ですが今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。

年賀状を書きつつ、Fanaghan
[PR]
by fanaghan | 2006-01-07 14:35 | 雑記か日記