マジック > 雑記 の比率   情報処理を多少勉強          コメント頂ければ幸い...      by ファナガン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
スカンジナビア沈没!
今日、新学期始まって8日目にして授業中に爆睡。二学期初。大好きな日本史での失態です。
学校は文化祭が近づき、うちのクラスはお化け屋敷と言うことで。例によって男子は雑用です。メイド服着た女の子いるので、見たい人はぜひ来てください。
ステージでマジックやろうと思ったら、受付終了してました。

****************
先日、沼津港を出た客船スカンジナビア号。「これからは故郷スウェーデンで第三の人生を歩み始めます」と地元じゃ(それなりに)盛り上がってたんですが、和歌山県沖で沈没の一報が。なかなか、やってくれます。
b0027906_2123436.jpg

こういう、歴史を感じさせる建築や船がけっこう好きなんですが、造船が1927年。79年前です(当たり前)。こんな年だそうです。金融恐慌が吹き荒れ、芥川龍之介が自殺。日本でハマチ養殖が始まったのもこの年。オーストラリアの首都にキャンベラが決定。

79年前の船を改修のためとはいえ上海まで引っ張っていくななんて、無茶ですよね…。新聞記事によれば、一部の鉄板が3mmになっていたと事前検査でわかっていたそうですし。
文化財としても重要だっただけに、何ともいえない思いが残るものです。こういう結末は。
[PR]
by fanaghan | 2006-09-08 21:04 | 雑記か日記