マジック > 雑記 の比率   情報処理を多少勉強          コメント頂ければ幸い...      by ファナガン
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
あー、よかった。
あーーーーーーーよかった。受かりました。武蔵野美術大学の公募推薦入試。

当日に起こったハプニングや勘違いの中、ふわふわあたふたと受験したのですが、結果が伴ってくれてうれしい。

思えば、試験直前から結果の出るこの1週間、意味も無くドキドキしたり、高校受験前に修学旅行(で行った北野天満宮)でもらった学業成就のお札にお祈りしたり、大学資料を読み直したり。
とにかく落ち着こうと思ったんですが、試験会場到着から始まったドキドキは今日まで断続的に続いてました。

小論文では、試験の直前に書いたものが「これはいいね。深みがあるし、表現が面白い」と先生に言われました。だけど、次作のプレッシャーというか、どうやって書いたかが思い出せずに小スランプ。「2作目に実力が出る」とはこのことでしょうか。小説家の苦しみを知った感じ。
実際の試験はテーマが意表を突きすぎていて、動揺してしまいました。何を書いたか、正確に思い出せない…。

この公募推薦で落ちたら、英語の試験を受けなくてはならないので絶対受かるつもりでしたが、受かる自信はありませんでした。緊張と動揺で、よく言われる「試験では自分の実力の最低点が出る」の通り。学校でも、友達に「ダメかもしんない」とか弱気だったけど、こんな結果になったことがとにかくうれしい。

これで、自動車学校にも行けるし、バイトもできるし、趣味もできる。(あれ?勉強は…?)

とにかく、安心した一日でした。祝杯をあげて、よく眠ることができそう。
[PR]
by fanaghan | 2006-11-25 01:29 | 雑記か日記 
トリックコインで逮捕
フレンチドロップ経営者の庄野さんや、GINの銀次郎さんらが、ギミックコインを製作した疑いで逮捕されました。

このニュースは、Yahoo!のトップニュースで紹介され夕方の各局ニュースでも大々的に報道されていました。中には、コイン・スルー・シガレットやバイツアウト、フォールディングコインの機構をばらしている局も。アナウンサーが実演して、「実はこうなっているんです」と。

この法律は昔からありましたが、今まで警察が見て見ぬふりをしてきたという面もあったはずです。なんというか、いま、このタイミングに警察が動く、というのがわかりません。ギミックコインが出回り始めた昔に対処していれば、こんなに影響も出なかったでしょうに…。

一般の方々にここまでバラすと、もう数年はギミックコインで演じることはできないのではないでしょうか。それに、日本からギミックコインが消えて無くなるんでは…。

なんというか、逮捕という結果がしっくりこないニュースです。
[PR]
by fanaghan | 2006-11-15 18:19 | マジック 
究極の現実逃避
大学の一次試験の結果が刻一刻と迫ってます。

考えている受験校は、武蔵野美術大学、名古屋造形芸術大学、大阪芸術大学など。全部私立…。東京藝大なんて、雲の上です…。学費の負担を減らすよう、受かったらアルバイトに精出します。「受かったら」。

就職はもう内定が全部出て、進学も半数近くが試験が終わってます。公務員に営業、指定校推薦で大学とか専門学校、もう決まった人からにじみ出る「余裕」。
小論文を書く自分にかけられる「試験まだなの?大変だねえ」の裏に潜む「俺、もう受かってるよ」という無言の宣言。

………いや、病んでるぞ、自分。ここは友達の言葉をそのまま信じよう。本気で心配してくれているんだと。前向きなテンションで突進するくらいのつもりで、これから合格まで頑張ります。

美大受験は母校始まって以来だということで、手探りもなにも目隠しをして夜道を進んでいるような状況です。でも、これも自分が選んだこと。商業高校で学んだことをいかさずわざわざ指定校とらず、見切りをつけた美術に関わろうとするのは、もしかしたら究極の現実逃避なのかもしれません。受験勉強をしているときは、日常生活でありながら日常とはかけ離れた日常。
[PR]
by fanaghan | 2006-11-06 18:54 | 雑記か日記