マジック > 雑記 の比率   情報処理を多少勉強          コメント頂ければ幸い...      by ファナガン
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
やっと初雪!
静岡県で、やっと、やっと雪が! これくらい積もったのは、10年ぶり? 小学1年のころ、雪だるまを作ったのが10年前でした。
まあ、修学旅行で札幌の雪を見たので、目撃は1ヶ月ぶりですが。

積もったといっても、1cmくらいです。雪合戦も何も出来ないんですが、久しぶりの雪はいいものです。全国はとっくに雪が降っていた地域ばかりだったので、「いつ降るか…」と待ってました。でも、静岡県ってなぜか、雪が全然降らないんです。名古屋が大雪と聞いて、不謹慎にもすこし期待していました。

妹も騒いでました。街も、慣れない雪で浮ついた雰囲気でした。スリップする車、転ぶ人、横転する自転車。僕も、自転車で転びました…。

気が付けば、もう22日。05年は嫌なことが多い年でしたが、雪と一緒にとけてほしいものです。
[PR]
# by fanaghan | 2005-12-22 23:24 | 雑記か日記 
日本の治安
ファミリーマート限定らしい、エキサイトの「世界びっくりニュース『びっくり人間』を買って来ました。こういう話、大好き。
「ホントみたいな嘘の話」じゃなくて、「嘘みたいなホントの話」が満載で、まじめな現実で起こっただけにギャップで笑ってしまうものもあります。世界は広い、実感です。

その中に、ブラジルで80歳老女、麻薬カルテルと腐敗警察をビデオで告発という記事が。続けて、その話に続く復讐譚も載っていました。

そのに関連して、「ブラジルの治安はどれくらい悪いのか」という特集がありました。
大都市圏では、麻薬組織と警察による銃撃戦がいつも起き、一般市民が犠牲になることも。リオデジャネイロの一年間の殺人事件被害者数は6500人…。
イラクやアフガニスタンの渡航情報でもお馴染みの(?)、外務省による「危険情報」によれば、ブラジルのリオデジャネイロは「十分注意してください」だそう。
殺人は日本の38倍、強盗は121倍相当で「十分注意してください」は、さすがに寛容すぎな気もします。
お隣韓国ですら犯罪発生率は日本の倍で、次々回のW杯開催地・南アメリカも徒歩は危険だとか。

リオデジャネイロと同等、または「注意してください」以上の国は86箇所で、国連加盟国の半数近く。こう考えると、日本の安全はまだまだ大丈夫…と思ってしまう自分が。でも、日本は十分怖い国になってきてます。
自らの責任で行動して、危険な道に踏み込まないことが重要ですが…。

世界は広いし、世界へ行きたいけど…。もう少し日本にいます。
[PR]
# by fanaghan | 2005-12-09 14:10 | 雑記か日記 
表面上の進学希望
師走も9日、期末考査も山場です。
一応、”表面上の”進学希望なんですが、自分の脳でいける大学が無い。なら大学いける脳にしろと言われますが、まさにその通り。言い返せません。
自分のやりたいことも無い。地元で就職して一生を終えたくは無いので、とにかく広い世界を経験したいです。
自分の本当にやりたい学部にいくために、今日は大学から送ってもらったパンフレットを眺めてました。2年後、自分はどこにいるんだろう…。

学校生活も半分が過ぎ、あと一年。2年になった今年はぐうたらと校門を200数回くぐり続けて、気付いたらもう3年。
何とかして、高校生のうちになにかやり遂げたいと思いました。とりあえず、春休みは東京へ行きます。

2、3年はクラス替えないのでそのまま進級(できたら)します。年内は、学校生活を楽しむことを目標に生きていきます。

修学旅行の集合写真が来ました。ぐ、1枚は顔が隠れてる…。4枚中一番言い風景なのに場所取り間違えた…。
[PR]
# by fanaghan | 2005-12-09 13:34 | 雑記か日記 
石田天海賞
石田天海賞受賞者作品集、新品が入手できるようになりましたが、古本屋を探すと結構見つかりました。

小野坂東氏、赤松洋一氏、厚川昌男氏…。本家では品切れになっているものも結構あり、なんとしてでも入手したい気持ちが沸いてきます。

ニューマジック誌も結構見つかり、ニューマジック業書もあります。やっぱり、探せば見つかるんだなあと実感。

まあ、金銭面で折り合いがつけばの話ですが。
[PR]
# by fanaghan | 2005-12-04 18:23 | マジック 
怖い
最近、世の中が怖いですね。
先日、通っている高校で10万円近くの現金が盗まれると言う事件が起こりました。部外者には無理な場所なので、校内に犯人がいるかと思うと・・・。「高校で変質者の窃盗はどこでも普通」と麻痺してしまったことも、怖いです。

全国で起こる凶悪犯罪、そして身近でもこんな事件が起きていて、日本の治安が怖いなあと思うことが多くなりました。

外国人犯罪も多発し、今日は県内で2人のブラジル人に逮捕状が出ました。でも、日本人犯罪が圧倒的に増えているそうで、心は休まりません。

毎日のように見る、行方不明や殺人のニュース。聞き流している自分を見つけることがしばしばあることも、怖いです。
[PR]
# by fanaghan | 2005-12-04 18:19 | 雑記か日記 
ジェミニ・リング
ジェミニ・リング、遅ればせながらようやく購入。ジェミニ・リング、直訳で双子座の輪。「えっ」とかそういう意味もあるようで、まさにネタに直結したネーミングです。
得てして高額な奇術本購入資金繰りが大変で、なんとか2800円を捻出しました。

あちこちで皆さんか書かれているように、元の解説よりもフレンチドロップの手順の方が、一連の流れでまとめて載っているので、かなりわかりやすいし、不思議です。
ジェミニ・リングだからできる構成に感激しました。ただ、やっぱり紐がちょっと太いので、別物に変えました。
エリスのリングを持っていませんが、同じようなことが出来そうです。

・・・・・・・・・・

関係ないですが…。ここに来てくださっている中で、別館も知っているという方。全然更新せず、ごめんなさい。期待されていないと思うんですが、どうもこれだけ更新ペースが遅いと、謝らずにはいられません。
なんか、書けない、というか、書かない、のか。別館1周年を目前にして、かなり弱ってます。
ですが、たまにでいいので覗いてやってください。で、気が向いたらコメントしてください。よろしくお願いします。
[PR]
# by fanaghan | 2005-11-30 01:21 | マジック 
北海道修学旅行から
11月8日から11日まで、3泊4日で北海道へ行ってきました。函館・小樽・登別・札幌と周り、満喫してきました。「ばか寒い!」(方言?)連発です。

行く前は、「北海道? 大きいよね…」くらいに思っていました。茨城以北行ったことの無い自分にとって、北海道は未知の世界です(大袈裟)。甲子園優勝旗みたいに、白河の関を通り越して津軽海峡を飛び越えるなんて、と。まあ、丁度、駒大苫小牧がそれを達成したわけですが…。

風邪気味のままバスに乗り、羽田空港から函館空港へ。実は、生まれて初めて飛行機に乗りました。「飛行機怖い」んですが、それでいて「アメリカとか海外で勉強したい」なんてよく言ったものです。
着いてみれば、函館は雨。それも、ここ2、3ヶ月は体験していないほどの大雨でした。函館市内は西洋建築が多くて、夕方のオレンジ灯を見ると外国みたいです。幕末・明治の建築が多かったですが、やっぱり雨のおかげで観光客はまばらでした。
防寒具より雨具を駆使して市内を班行動で廻ったりするうちに夜。函館に来たら夜景を見ないわけには行きません。
で、すが。「あられ」が降ったらしくて函館山は閉鎖。そのために函館山とは正反対の山から見る「裏夜景」となりました。
翌日は5時に起きて朝市へ。商人魂といいますか、あの手この手で売り込んできて、漬物を買わされてしまいました。パワーの差が歴然です。
b0027906_1312339.jpg
小樽の班行動は、マイナス40度の部屋や、岬からの風景とか。観光タクシーの小父さんに引っかかって、事前計画無視でその人の案内で研修しました。いい人だったなあ。

登別の温泉に浸かったり、札幌の街を歩き回ったり、札幌ドームのブルペンを見たり。寒い地域ならではの街の作りに、静岡県人はただただ流されていました。
アイヌの人の話も聴き、歴史や民族問題に触れてきました。日本が単一民族国家でないことを再認識しました。こういう、民族の変遷や古代史、言葉の違いとかが僕は好きで、興味深かったです。
b0027906_1293456.jpg
宿泊所はホテル・旅館の2、3人部屋で、枕投げは出来ませんでした。ただ、友達と夜更かししたせいで先生に怒られたり、真夜中に部屋で襲われたり(?)、研修くらい楽しかったです。ただ、男子が全40人と少ないので、妙な団結感でした。男子校じゃあ味わえない思い出です。    一部、侵入が堅く禁止された「女子フロア」へ入り込もうとした数人が相当怒られていました…。無茶はしないほうが身のためです。焦るな、と(自分は何様)。

期間中、4日間は毎日どこかで一時は雨が降りました…。雨男…は僕?だったんでしょうか。
修学旅行、たくさん道に迷ったりしたし、寒かったけど、楽しい!のひとことです。
友達と話したり、仲間といると寒さも忘れます。

お土産は、お約束の「白い恋人」とか「六花亭」のお菓子。悪名高きジンギスカンキャラメルは断念しました。

たぶん、人生最後の修学旅行。なんだかんだで過ぎた時間でしたが、一生忘れないくらい印象深い時間でもありました。帰って来たら、静岡が全然寒く感じなくなりました。慣れって、すごいなあ。
[PR]
# by fanaghan | 2005-11-15 01:31 | 雑記か日記 
大道芸ワールドカップin静岡 が開催中
11月3日から6日まで、静岡市内では大道芸ワールドカップin静岡が開幕しています。今年で14回目、世界中から大道芸人の方やサーカス団、マジシャンもやってきます。この期間、静岡300万人総観客化します。

市内は、どこを歩いても大道芸人ばかり。パントマイムをじっとしてる人や、コスチュームを着て通行人を追い掛け回している人、チャップリンがいたり。
市内のどこでも芸をやっていい事になっているので、期間限定歩行者天国はあちこちで人だかりです。だから、脚立をもって歩いている人も…。常連なんですねぇ…。
公園には、特設ステージがあったり、楽しいです。
音楽とかダンスとか、ジャグリング、いろいろな分野のエンターテイメントが集まって、一日じゃあとても足りません。フラリッシュをやってる人もいます。
ヨーロッパからの人が多いのですが、とても陽気でテンションが高いです。芸人なんだから当たり前なんですが、こちらも高揚してきます。
b0027906_1323333.jpg

ジャグリングの世界チャンピオンや不思議な技、肉体芸とかコメディを見てると、やっぱり芸って楽しいなあと実感します。とてつもない練習をしたあとで、ぜんぜんそれを感じさせないでサラリとやっています。それに感動する前に楽しくなります。

僕が行くと毎年、雨になるので最近は行っていませんでしたが、今年は友達と開幕日に行ってきました。やっぱり、雨でした^^;
よく、アシスタントが見物客から選び出されるのですが、年々、すっと出てくる人が増えたようです。恥ずかしがったりする人があまりいません。小さい子(4歳くらい)も立派にこなしてます。
僕は恥ずかしいので、毎回目を逸らしていますが…。どうしようもない奴ですね(恥)
夜はショーが連日あって、サーカスシアタービンゴとか、アクロバティックなことがあるようです。
b0027906_13231673.jpg

今年は例年より短い期間なので、いつもより混雑してるみたいでした。静岡県内の人だけじゃなく、興味がある方は是非来てください! とただの宣伝でした?
b0027906_13233261.jpg

[PR]
# by fanaghan | 2005-11-05 13:05 | マジック 
風邪ひいたのに、北海道へ
修学旅行が、4日後です。3泊4日で北海道へ。相当寒いようです…。

それなのに、それなのに風邪をひいてしまいました。喉が痛い、鼻が詰まる、頭が痛い。

ただで寒い北海道で、氷点下20度の「流氷凍れ館」というところへ行く予定なのになんたる事態。

安静にしています…。
[PR]
# by fanaghan | 2005-11-05 12:07 | 雑記か日記 
ジャック・ボリー氏の言葉
フランス料理人、ジャック・ボリー氏の言葉。

「クラシックとは、モダンである」

深いなあ、と。
[PR]
# by fanaghan | 2005-10-24 00:39 | マジック