人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジョークの愉しみ・静岡高校野球開幕・女王の教室
「ジョークの愉しみ」を、もう10回くらい読んでいます。小噺的な、あるときは叙述的、つまりは技巧的でいて直接的である優れたジョークばかりの選集です。

有名なジョークです。少し下品ですが。これは「ジョークの愉しみ」に載っていません↓

日本人の男性と結婚したペルー人のジェシカさんは、日本で暮らすことになりました。ですが、彼女は全く日本語が出来ません。
ある日、彼女は鳥のもも肉が必要になって肉屋に行きましたが、うまく注文が出来ません。そこで、スカートをめくりあげて自分のももを見せたところ、肉屋は納得して買い物が出来ました。
次の日、今度は胸肉が必要になりました。すると、彼女は胸をあらわにして自分の胸を見せ。今度も買うことが出来ました。
次の、今度はど太いソーセージが必要になりました。ジェシカさんは夫を連れて行って、



日本語で「ソーセージください」と言わせました。

え?何を想像してましたか。

2つ目。
ハリウッドのある映画プロデューサーの元に、貧相な男が一人「オーディションを受けたい」とやって来ました。聞けば、「モノマネ芸人をしているが、十八番の鳥のマネを見て欲しい」とのこと。
「くだらん。そんなもの誰でもやってるよ!」と言うと、男はうなだれます。そして、「残念です」と言うと、窓から飛び去っていきました。

3つ目。
N朝鮮で、「将軍は馬鹿だ」と叫んだ男が逮捕され、判決を言い渡された。
罪の内容は「元首を侮辱した罪で2ヶ月、国家の最重要機密を公言した罪で30年」の禁固。

4つ目。
「ブッシュ大統領。いいニュースと悪いニュースがありますが、どちらを先に聞きたいですか?」
「いいニュースからだ」
「イラクで大量破壊兵器が発見されたそうです」
「本当か!で、悪いニュースと言うのは」
「それが誤報だったということです」
↑Fanaghan News 支局で使ったネタです。

ほかにも、うまく書けば素晴らしい短篇が書けそうな話が満載です。高校受験の日、寒い待合教室で読んだのもこの本でした。
駄洒落とはまた違った魅力があるこの本、オススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡県で高校野球開幕。我が母校、65年ぶりの夏の甲子園を目指しましょう。準優勝校の誇りと伝統を!静岡県民の方が読んでいてくださるのなら、島田の商業高校をよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドラマ女王の教室、議論が沸騰のようですね。
確かに、メッセージが良く見えないドラマです。エンターテイメントだ!と宣言するには暗すぎますし。
番組掲示板では、「授業中トイレに行かせないのは体罰」という意見に対して「そもそも授業中にトイレに行くのは悪い」とするコメントは論点のすりかえです。行かざるを得ない状況で我慢させられるのは身体的も悪いですし、ストーリーのように失禁した場合の精神的ショックの方が深刻と言う事態を話し合いましょうよ、と思います。
まぁ、こう言う先生は実際、昔いて今はいないんでしょうね。想像ですが…。
by fanaghan | 2005-07-16 16:20 | 雑記か日記 
<< 夏休み/ニッポン硬貨の謎/厚川... 無題(なんて投げやり…!) >>