人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大学受験
来年は、大学受験です。今日は、それついてぼんやりですが考えました。

専門高校から4年制大学へ行くというのは、非常に難しいわけですが、僕はやろうと思います。無理かどうかは考えず(かなり無謀で悲惨)。センター試験を受ければ落ちるのは目に見えているので、推薦入試を目指します。
志望大学もそれなりに絞られるわけですが、推薦の門戸が開かれているのはいかんせん商業系ばかり。商学部、経営学部、経済学部、一部で法律学部。僕が昔から狙ってたのが大阪芸術大学だとは先生の前でとても言えません。
友達には「当然、就職志望だよね?」と言われるし、検定は落ちるし、自信がどんどん落ちていってます。

そう言えば、同い年のMagicboyのマエダさんは、日記を拝読するにいろいろと考えて(悩んで?)いらっしゃるようです。同じ問題を前にしても、何か次元が違うような気がしますが、それは僕がだらけ過ぎているだけであってマエダさんのような考えの方がまじめです。
僕は、「商業系は嫌→文系に行きたい→なぜ行きたいか、行ってどうするか」というところで答えが出ていません。

自分の傾向をまとめると、志望4校全てが見事に大阪市内の大学になりました。別に関西に行きたいとかそういうのじゃなくて、偶然です。
近畿大学の「文芸学部」というのに惹かれます。芸術や、日本文学、歴史、心理学…。芸術も文学も社会科も大好きで、心理臨床師に本気でなろうと考えてた時期もあったせいでかなり気になります。
大阪芸術大学も気になるし…。全国一斉模試は成績良かったんですが…問題は、商業学生の頭で入れるか否か。過去問を出そうと思ったら「エラー」の3文字。
自分のこの小さな脳味噌がちゃんと機能してくれれば…。

あと1年で受験、そして2年後に自分はどこにいるのか楽しみであり若干の恐怖でもあります。
明日は3者面談、嫌×10です。マジックに触れる時間が無い…。
by fanaghan | 2005-08-01 23:28 | 雑記か日記 
<< アガサ・クリスティー/ルポール... 夏休み/ニッポン硬貨の謎/厚川... >>