人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名字特番
先日、TBSで名字を特集した番組を放送していました。名字大好き人間としては、当然見ます。

解勘由小路さんや小鳥遊さん、八月一日さんといった「意外と有名な珍しい名字」や、「最も東西南北に住んでいる人の名字」をレポートしたりしていました。
クイズでも、日本さんや一口さんが登場しました。

画面下には全国名字ランキングが延々流れ、結局2000位の前あたりで終わった覚えがあります。僕の名字は250番台なのですが、見逃しました^^;
でも、日本名字は数十万種類とも言われますが、1万種類程度で人口の95%以上をカバーしているようですから、2000番までならば大抵の視聴者の方が自分の名字を確認したんではないでしょうか。

少しクイズを。

・四十八願さん
・五十右さん
・月見里さん
・牛抱さん

の読み、わかりますか?

・左衛門三郎さん
・文殊四郎さん
・源五郎丸さん

の3人、どこで区切るかわかりますか?

すみません、マニアックすぎて。マジックでも何でも、濃すぎると「引かれる」ものですよね…。
以下、反転で答え。

・よいなら さん
・いみぎ さん
・やまなし さん 山が無いと月が良く見えるから、だそうです。鷹がいないと小鳥が遊べて小鳥遊さん、と同じ感覚です。
・うしかんば さん

名前との区切りですが、全てが名字です。え?これは気付いた?すみません^^;

名字を知ると、歴史とも相まって楽しめます。歴史に興味のある方、すこし手をつけてみてはいかがでしょう?
ネットでもかなり関連サイトが読めますが、面白い本もあるので是非とも。電話帳も面白いです(いよいよ濃い領域…)。
by fanaghan | 2005-09-19 01:27 | 名字研究
<< 弓道大会 ゲームと戦争 >>