人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブッシュ大統領の背広のもっこりはきっとセカンドサイトを演ろうと思ってたんです。
米・ブッシュ大統領演説中の背広に謎の「もっこり」http://abcdane.net/archives/001311.html
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/10/11/06.html

この「もっこり」。決して韓国語でネックレスではありません>トリビアの泉。
ニュースでやってたと思うんですが、確かに明らかにブッシュ大統領の背中はもっこりしている。
これはスピーカーで、バックの別人がしゃべる内容を伝えていたとも言われてますが、それならもうちょっといいこと言いましょうよ。

このニュース(スピーカーで通信)を見たとき、僕はセカンドサイトを思い出してしまいました…。ステージに目隠しをして演者(orアシスタント)が座り、客席にアシスタント(or演者)が降りて行って観客から品物を一つ借り、それを見えないはずの演者(orアシスタント)が透視(?)で見事当てる、というマジックです。
これが演じられ始めた100年以上前はスピーカーなんてもの当然無くて、演者とアシスタントの会話の中に、いかにして自然に品物を特定するサインを盛り込むか、が工夫されました。
現代は、超小型スピーカーや耳の中に納まるほど小さいイヤホンなんかも登場し、まんまり不思議でないせいか見ません。

で、ブッシュ大統領はきっと、演説が終わって、大統領選ブッシュ陣営後援会とは名ばかりの飲み会に出席し、「そうだ、私が面白いマジックを見せようじゃないか!」とさりげなく一言。
ブッシュ大統領は突然ハンカチで厳重な目隠しをし、チェイニーさんを後援会員の席へ行かせます。そして、セカンドサイトが始まる…。なんて素敵な宴会芸!
まさか突然始まったマジックにチェイニーさんがアシスタントだとは誰も思いません!
全員固唾を呑む!
ブッシュ大統領は、チェイニーさんからその観客の容姿と性格を聞いただけで見えないはずの持ち物を当てていく…。
背広のスピーカーを頼りに。これを機に、「相手の容姿、性格だけで心がわかる人間掌握術に長けたブッシュ」の陣営はより団結を深めましたとさ…。
おもけに芸にも長けてる。

馬鹿ですね、僕。
by fanaghan | 2004-10-11 23:49 | 雑記か日記 
<< 前田知洋さん マジック統一王座決定戦 >>